第6回 第1回〜第5回おまとめ

以下は、キュリオステーション川口店で生徒様向けに発行しているニュースレター『Curi-Kawaら版』に連載しているコラム『…パソコンを覚えるコツとは。。?』のバックナンバーです。

連載第6回目は、平成9年2月号に掲載されました。



――――――――――――――――――――――――――――――――



第6回 第1回〜第5回おまとめ


コラム第6回.bmp
posted by curiostation川口店 at 18:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンっていったい何だ。。?

第5回 OSとアプリケーションA

以下は、キュリオステーション川口店で生徒様向けに発行しているニュースレター『Curi-Kawaら版』に連載しているコラム『…パソコンを覚えるコツとは。。?』のバックナンバーです。

連載第5回目は、平成9年1月号に掲載されました。


――――――――――――――――――――――――――――――――



第5回 OSとアプリケーションA



 前回は、OS(Windows)について簡単にご説明しました。(^_^)

今回は、OSとアプリケーションソフトの関係について、もう少し詳しく書いてみたいと思います。


 前回、Windowsを例えて『舞台演劇で言えば、黒子のような働きをするソフト』と書きました。黒子がいるという事は、役者さんもいるはずですよね。(^^)

 端的に言えば、その『舞台の上で役者さんの働きをするソフト』がアプリケーションソフトウェアなのです。

 WordがWindowsの上で機能するからパソコンはワープロとして使えるわけですし、ExcelがWindowsの上で機能するから表計算ソフトとして使えるわけですね。


 そして、WordやExcelで作った文書やワークシートを、Windowsで保存する場所を特定して格納するわけです。

 基本的にはこの一連の操作を、皆様には教室で学んでいただいているわけなんです。(^^)


 このようにアプリケーションソフトは、人間からの命令を直接実行するソフトウェアで、Word(ワープロソフト)、Excel(表計算ソフト)、はがき作成ソフト、写真加工ソフト、音声・動画再生ソフト、ホームページ閲覧ソフト(Internet Explorer等)、メーラーソフト(Outlook Express等)、ホームページ作成ソフト(ホームページ・ビルダー等)…等々、『何でもできる』パソコンの機能を提供しています。


 次回は、第1回〜第5回までのまとめを書こうと思います。 (^O^)
posted by curiostation川口店 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンっていったい何だ。。?

第4回 OSとアプリケーション@

以下は、キュリオステーション川口店で生徒様向けに発行しているニュースレター『Curi-Kawaら版』に連載しているコラム『…パソコンを覚えるコツとは。。?』のバックナンバーです。

連載第4回目は、平成8年12月号に掲載されました。


――――――――――――――――――――――――――――――――



第4回 OSとアプリケーション@


 前回は、CPUについて簡単にご説明いたしました。(^ー^)

今回から、CPUを動かすための基本ソフトウェアであるWindowsと、WordやExcelなどのアプリケーションソフトウェアについて書いてみたいと思います。(^_^)


  ところで、『ウィンドウズって一体どんなソフトなんだろう。。?』


…って思った事はありませんか?


 僕がまだパソコンの事をよく知らなかった頃…

『ワードやエクセルみたいに特定の機能(ワープロや表計算)があるわけじゃないみたいだし、とはいえ重要そうなソフトだし。。ウィンドウズっていったい何なんだろう…?』

な〜んて思っていたものです。(^^;


 実はウィンドウズとは、上記の@〜Dをすべてコントロールするソフトであって、何か特定の機能を持っているソフトではありません。

 舞台演劇で言えば、黒子のような働きをするソフトなのです。
 
 このような“基本ソフトウェア”の事を、OS(オーエス=オペレーティング・システム:Operating System)といいます。
 

 対して、ワードやエクセルのようにワープロ機能や表計算機能などの“特定の機能を与えられているソフトウェア”の事を、アプリケーションソフトウェア(アプリケーション、アプリ等と略称)といいます。 


何でもできるパソコンの内部では、この二つが連携・補完しあって動作しているというわけですね。(^ー^)v


 次回は、このアプリケーションとOSの関係を、もう少し詳しく書いてみたいと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by curiostation川口店 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンっていったい何だ。。?

第3回 CPU(シー ピー ユー:中央演算装置)

以下は、キュリオステーション川口店で生徒様向けに発行しているニュースレター『Curi-Kawaら版』に連載しているコラム『…パソコンを覚えるコツとは。。?』のバックナンバーです。

連載第3回目は、平成8年11月号に掲載されました。

――――――――――――――――――――――――――――――――


第3回 CPU(シー ピー ユー:中央演算装置)


 前回、コンピューターの5大機能という事で、@入力機能 A記憶機能 B演算機能 C制御機能 D出力機能 を挙げ、この中で難しいのはBとCだと書きました。今回からは、この2つについて書いてみたいと思います。

 さて、このBとCに相当するのはCPU(シー ピー ユー)だと前回書きました。では、このCPUとはいったいいかなるものなのか。。?

 CPUは、日本語では『中央演算装置』といいますが、この英語名の略称で、名前のとおり、コンピューターに与えられた人間からの命令を、処理して実行するためのハードウェアで、いわばパソコンの心臓部、人体で言えば脳みそにあたるところです。

 ここの性能が、概ねパソコン自体の性能に直結するので、パソコンを買う時にはここの性能をちゃんとチェックしておく事が重要です。

(とはいえ実際には、CPUの性能を意識する必要があるのは、パソコンを買う時、パソコンのメンテナンスをする時、オンラインゲームの性能面での適正を見る時くらいなのですが。。(^^; )

 現在、Windows Vista搭載のパソコンの主流になっているCPUは、デュアルコア形式のものですが、Windows XP搭載の場合はペンティアムシリーズや、その廉価版のセレロンなどが使われています。

 もちろん、CPUはハードウェアですから、そこにどんなOS(基本ソフトウェア)が使われているかというのも、性能の重要な要素になります。

 次回はこのOSについて書いてみたいと思います。(^ー^)ノ バイバイ
posted by curiostation川口店 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンっていったい何だ。。?

第2回 箱の中身はなんじゃろな〜!?

以下は、キュリオステーション川口店で生徒様向けに発行しているニュースレター『Curi-Kawaら版』に連載しているコラム『…パソコンを覚えるコツとは。。?』のバックナンバーです。

連載第2回目は、平成8年10月号に掲載されました。


――――――――――――――――――――――――――――――――


第2回 箱の中身はなんじゃろな〜!?
 

前回は『パソコンとはいったいナニモノ!?』という事で書いてみましたが、今回はそんなパソコンの中身がいったいどうなっているのか、について書いてみたいと思います。(*^▽^*)

 パソコンの中身は、大きく分けてハードウェアとソフトウェアの2つに分類できます。

 ハードウェアとは、“機械そのもの”です。パソコンの箱の中に物理的に存在している基盤や配線、電源や端子、あるいは箱そのもののように、とにかく“手でさわれるもの”をハードウェアといいます。

 ソフトウェアとは、いわゆる“プログラム”です。いつも練習していただいているWordやExcel、特打やMOS試験対策プログラム、キーボードから入力された信号を日本語に変換するIME、パソコンのすべての機能を制御するWindowsなど、ハードウェアを動かす命令を入力するためのもので、“パソコンの中身で、手でさわれないもの”をいいます。

 ここで“コンピューターの5大機能”に触れてみたいと思います。
@入力機能 A記憶機能 B演算機能 C制御機能 D出力機能 の5つです。

@はキーボードやマウス、Aはハードディスクやメインメモリ、BCはCPU、Dはモニターディスプレイやスピーカーなどが相当します。

 …ちと難しくなってきちゃいましたかね。。(^。^;) でも、この中で難しいのは、実はBとCだけなんです。次回は、この2つについて書いてみようと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by curiostation川口店 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンっていったい何だ。。?

第1回 パソコンとはいったいナニモノ!?

以下は、キュリオステーション川口店で生徒様向けに発行しているニュースレター『Curi-Kawaら版』に連載しているコラム『…パソコンを覚えるコツとは。。?』のバックナンバーです。

連載第1回目は、平成8年9月号に掲載されました。

――――――――――――――――――――――――――――――――


第1回 パソコンとはいったいナニモノ!?


 記念すべき第一回目のテーマはコレです!コレがわからないと、覚えられるものも覚えられないかもしれませんよね。(^。^;)ゞ

今回は、“パソコンとはいったい何に使うものなのか?”という事を書いてみようと思います。

 …とはいえ、結論から言えば使う人が10人いれば10通り、100人いれば100通りの使い方があるのがパソコンでして。。極論してしまえば『何でもできる』のがパソコンだと言ってしまってもいいのです。

 その中で『初心者コース』では、とりあえずワープロ(Word)、表計算(Excel)、インターネット検索(Internet Explorer)、Eメール(Outlook Express)をまずは使ってみましょう、という事でして、それらを使うためにタイピングもほどほどにできないとまずいですよね、という事で“特打”を練習していただいたり、ワープロや表計算で作ったものを、どうやって保管しておいたらいいのかをご理解いただくために、マイドキュメントとマイコンピュータの違いや、ファイルとフォルダの関係、ディスクやUSBメモリへの保存の方法を練習していただいている、という事なのです。

 昔は、これらの機械はすべて別々の機械として存在していたわけですが、これらをまとめて、すべて“ひとつの箱”に収めてしまったのがパソコンなわけですね。(⌒∇⌒)

 さて次回ですが、そんなパソコンの中身はどんな風になっているのか、を書いてみようと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by curiostation川口店 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンっていったい何だ。。?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

